FC2ブログ

-Zero-忘れられた時間

ありがとう。もう、誰よりも幸せなんですよ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの練習

20100208123208658_415_o.jpg

「書道」とは、やはり毎日続いて練習しなければならないよな~
こうしてペン習字するのは何年ぶりだね。
小学生の時、一緒に書道を学んだ子たちは、皆今どこでなにをしているの?
あのとても親切で、いつも優しく笑って褒めてくれた先生も。
昼休みの一時を借りて練習しながら、凄く懐かしい気分になった。

子供のごろは、「まだ自分のこれからの人生に何が必要だとは分からない」と、よく言われた。
今思えば、あの時やったこともやれなかったことも、ほぼ両親に決められた。
書道・絵・英語、自分の趣味というより、むしろ両親の好み、あるいは一種類の「投資」ということ。
「専門家になって欲しい」とか、「いい仕事を見つけて欲しい」とか、人生に「獲るもの」があることしか学ばせない。
しかし、もし自分は何をしたいと聞けば、答えは多分「楽しく日々を過ごす」だけかもしれないね。
子供同士でいっぱい遊んだり、好きなアニメを見たりして、後はその時思いつけた「したい」ことを思い切りすればいいと思う。
たとえ絵とか好きと言えば、決してクラスでスケッチを学ぶことじゃなく、勝手に描きたいものを描くことだ。
「学ぶ」ことは、大体両親の意思に逆らえなかった末なんだよな。

たまには、私は自分が「学びたい」と決める時こそ、学べき時と思う。
「何を好き」と「何を学ぶことが好き」は、必ず一致とは限らないだろ。
まぁ、できるだけ早く学ぶほうがいいものももちろんいっぱいいっぱいあるけど…複雑な…
言いたいのは、子供のごろ実際に何かを学びたいとも分からなかったけど、両親に勧めていっぱい学んだということだけ。
そして学び続けなかったとは、自分自身が選んだものじゃないとは多分関係があるかもしれない。
でも、それは決して良くないものとも言いたくない。
子供のごろでやったことは、今時には影響があるんだ。
何かを学んだことは、たとえあのまま続けなかったといっても、今の自分にも影のようなものが残っていた。
書道とか、絵とか、音楽とか、やり方はもう覚えていないけど、なんかそのものが遥かな香りみたいにまだ自分に付いているという気がする。
だから時折にも感謝な気持ちになる。
両親の目的とは決定的な違いがあるけど、今の私には大した役に立ってた。
だって、今のように生活をたっぷり楽しむことが出来るのは、いろんな「中途半端」なものとは相当関係があると思う。
「中途半端」こそ、逆に何のプレシャーもなくひたすら遊びものとしてやることができるじゃないか?
それに、これからもいろいろ勉強をしたい。
専門家にはなりたくなくても、何の功利なものにもなれなくても、ただ未来の自分の心が虚しくならないために。
今のような、懐かしく幸せな気持ちになるために。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

僕のかたち

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

記 憶


by ブログの時計屋さん


優しくて残酷
弱くて強い

また会えるよ
いつか必ず、未来で

存 在

悲しかった昔を振り返ると
もう、嵐も晴れも、ない。
今日から、世界一幸せな人になる

ベガ

Author:ベガ
(vega·白干子)
1983.9.11生
オトメ
お子様の社会人
浮気な干物・腐女子
駄目なおばさん
なにもかも中途半端
でも一生懸命

-雑食-
特撮激萌
クウガ最高
薫さん・信吾さん本命
51・OK至上


他に喰うCP:
A×L
ヒカル×アキラ
土方×沖田
服部×新一
スギ×スズ
不運×お子様


特别声明:
ANTI櫻13者是也
飯他的更加ANTI
所以、米那自重
找抽不好玩
謝謝

特:13鈴給我退散!!

時の風景

僕の響き

部屋達

別の世界

振り返し

過去と未来

ハンドロル

WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作

名言・格言集

僕らの音色

検 索

翻 訳

カウンター

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。